お伊勢様参り

一度は行ってみたかったお伊勢様参りがこの前の週末に実現致しました。

組合の旅行で強行軍でしたが行った甲斐はあったかなと。

金曜日の22時に日の出号が参加者を回り出発。

途中、有磯海SA~多賀SA間を私が運転を代わり、7時前には夫婦岩・二見興玉神社に到着。

参拝は、伊勢神宮の外宮、内宮の順ということでしきたり通りに(したつもり)。

内宮の行きは時間の早さもあり雰囲気を楽しみながらゆっくりと進んで行けたのですが、帰り道はもう団体さんがどんどん到着。早い時間で良かったと実感。

おはらい町・おかげ横丁にて名物伊勢うどんを朝食代わりに頂きました。

昼食予定場所で朝食を頂いたため予定を繰り上げ昼食は宿泊先の名古屋に。

明日見学予定の名古屋城も繰り上げる案も出たのですが雨が凄くて断念。

翌日は予定通り名古屋城とトヨタ博物館を回り、ひつまぶしを頂いて名古屋を後に。

このままなら予定通りなのだが、そのまま帰るわけがないのがこの旅行。

突然白川郷によることになり1時間弱滞在。

想像以上の観光地化にガッカリして帰ってきました。

夕食は氷見のキトキト寿司の予定でしたが、白川郷で降りたので有磯海SAでお茶を濁し、当然アルコールなしなので、帰宅時は誰ひとり酔っぱらいの居ない、ある意味不思議な帰宅でした。

文章では伝わらないでしょうが、なかなか充実した旅行でした。

(旧ブログサイトから転記)

Videon Nozaki

ビデオン ノザキです 家電・パソコンの販売修理を行っております。